自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

最後に「愛」は勝つ

ニッポン手仕事図鑑という動画メディアをリリースしてから、ちょうど4年の月日が経った2019年1月23日、株式会社ニッポン手仕事図鑑を設立しました。
それを日々応援してくれている方々にご報告をしたとき、いろいろな方の視点から“ニッポン手仕事図鑑が成長できた理由”について、お言葉をいただきました。どれもありがたいお言葉だったのですが、正直…。

 

実はどれも、ピンとこなかったり…。

 

でも、昨日と今日で、ひとつの答えが出せました。
昨日、ニッポン手仕事図鑑に1通のメッセージが寄せられました。先日、撮影をさせていただいた職人さんからのものです。

短い時間の中で撮影する時、お話する時の熱意や真剣さから、この人たちも同じ物つくりの職人、『映像職人』なんだと感じました。


そして今日、東京ビッグサイトで行われたギフトショーに足を運び、いろいろな職人さんとお話をさせていただき、僕はニッポン手仕事図鑑のビデオグラファーが職人さんに尊敬をされていて、愛されていることがとてもよくわかりました。「テレビのカメラマンは誰一人覚えてないけど、◯◯くんのことは、よく覚えているよ」と、そんなお言葉までいただきました。

 

それこそが、ニッポン手仕事図鑑の最大の強みであり、編集長としてかっこつけるわけでもなく、綺麗事を言うつもりもなく、僕らがここまで(まだまだ何者でもないわけですが…)来ることができた、最大の要因なんだな、と。

 

日々仕事をしていると、ふと感じることがあります。
そう、最後に「愛」は勝つ、と。
———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてみてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」からどうぞ。
———————————————————