自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

雑談は、明日の自分をつくる養分である


本を出版しました!

同じように考えている人も多いと思いますが、僕は結構、「雑談」を大切にしています。
なぜなら、雑談の中には、ビジネスのヒントはもちろん、自分を成長させてくれる“養分”がたっぷりと含まれているからです。だからこそ、「雑談に、本気になれ!」と、日々自分に言い聞かせていますし、親しい後輩たちにも伝えているつもりでいます。

 

しかし、「その人との雑談、そんなネタでいいの? 他に話すことない?」と言いたくなってしまうシーンに、時々出くわします。

 

たとえば、自分を成長させてくれる仲間(あるいはライバル)や、上司や先輩たちとの雑談。
もちろん、くだらない話をして、ストレスを発散するのも楽しいのですが、あまり会えない人との貴重な時間だとしても、愚痴やゴシップネタで終始してしまうような人は少なくない…。そう、「その人との雑談、そんなネタでいいの? 他に話すことない?」と言いたくなってしまうのです。

 

「雑談に、本気になれ!」

 

日々忙しくしていると、人と会える時間はそこまで多くありません。会った人と、どんな話題の話をするかで、どんな話題を積み上げていくかで、1年後の自分は劇的に変わる。5年後はもっと…そして、10年後は…。
雑談は、明日の、そして未来の自分をつくる養分。どうせなら、栄養価の高い養分を、たくさん摂取しましょう(でも、たまには馬鹿話もよし、です)。
———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてみてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」からどうぞ。
———————————————————