自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

「お一人様時間」が好きです

先日の「質問お答え企画」の記事をお読みいただいた読者の方から、新たに質問が届きましたので、今日は質問に答えてみたいと思います。

何をしているときが一番楽しいと感じますでしょうか?
仕事はかなり充実してらっしゃると思いますので仕事でしょうか?
それとも仕事以外に何か趣味みたいなものはありますか?
仕事が充実している方はやはり仕事しているときが楽しいのかと思ったのですが、もしかしたら他にも何かおありになるのか気になったので質問させて頂きました!


とてもパーソナルな内容になりますが、三連休の中日でブログを読む人も少ないと思いますので、たまにはこんなネタもいいかな、と。ご質問ありがとうございました!

 

やっぱり仕事が大好きで、何よりも充実感を感じられて、地方に行っているときなんかは本当に楽しくて仕方がないのですが、今日は仕事以外の“楽しい時間”について、書いてみたいと思います。

 

最近は、おいしいごはん屋&居酒屋に誘ってもらえることが多いので、そんな場所でおいしい食事をいただきながら、個人の夢やブログなどについて熱く語り合うことも本当に楽しいですし、仕事から完全に離れて、友だちと飲んだり騒いだり昔話に花を咲かせることも好きで、家族と出掛けたりすることなんかも、もちろん楽しいのですが…。

 

でも、です。
基本的に“お一人様時間”が好きなのです。これは本当、子どもの頃から変わらず。

 

小学校の頃から野球というチームスポーツをやっていて、大人になってからもサッカーや麻雀などをみんなでワイワイやる楽しさを味わってきたのに、でも本当に一番好きなのは、“おひとりさま”の時間。もうこれは理屈でなく、生まれ持った性格なのかもしれません。

 

では、今、どんな“お一人様時間”を過ごしているのか?

 

なんだかんだで休日も仕事をしていることが多いので、せいぜい写真を撮りに出かけたり、お気に入りの場所でラジオをボーッと聴いていたり、釣りをしたり、サウナや銭湯に行ったりするくらいです…。

 

でも、そんな中でも意外に思われるのが、掃除、洗濯、料理。
料理は今はほとんどしませんが、独身時代はバリバリ働いていた両親のために、冷蔵庫にある食材で晩ごはんをつくってあげていたくらいです。そう、意外に家庭的。掃除や洗濯はもちろん、カバンや靴、万年筆や釣具のお手入れの時間は、地味なのですが、個人的には最高のエンターテインメントだったりします。

 

以上になりますが、回答になっていたでしょうか?
こんなふうに誰かとの時間とお一人様時間のバランスを取りながら、明日のエネルギーを蓄えています。

 

ですが…。
そんな楽しいお一人様時間を捨てて、しばらくはブログに没頭するつもりです。
これからも「自分の仕事は、自分でつくる」をよろしくお願いします。