自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

「早起き」と「ブログ」は、人間力と自己肯定感を高める

新R25の記事に、朝活コミュニティ『朝渋』代表の「5時こーじ」さんの記事が掲載されていました。


詳しくはインタビュー記事を読んでいただくとして、5時こーじさんは記事の中で、このようなことをおっしゃっていました。 

「早起きをするだけで「人間力」が高まります。早起きって、自分との約束じゃないですか。だって、予定がないなら早起きする必要なんてない。ギリギリまで寝ていても、定時出社できれば何の問題もないわけだし」
 

「でも、あえて自分で『早起きするぞ!』と決めてちゃんと起きられたら、それだけでひとつの小さな成功体験になる。これってすごく自己肯定感が高まることなんですよ」

「そうやって毎日毎日自分との約束を守りつづけていたら、だんだんと自信がついてくるんですよ。自信がついてきたら、何か新しいことに取り組むときも、「自分ならできる!」とポジティブにチャレンジできたり、『約束を守る』という習慣がついて時間や期限が守れるようになってきたりする」


実はこれ、ブログにも同じことが言えます。そう、「早起き」を「ブログ」に置き換えることができる。

 

僕も2014年10月からブログを毎日書き続けて、もう間もなく1400日になりますが、ブログを毎日続ける価値を、これまでにいくつか書いてきました。
その中でも自分の中で大きかったのが、まさに“自己肯定感”。自分との約束を守り続けることができたことで自信が付き、今まで未経験だった映像制作、メディア運用、地方創生の仕事に対しても、「自分ならできる!」と信じられるようになりました。今ではたまに自信満々に見られることもありますが、正直に書くと、小心者で心から自分を信じることができなかったり…。でも、ブログが自分を変えてくれたのです。

 

だから僕は、早起きにしてもブログにしても、自分との約束を守るという小さな成功体験を積み重ねて、自己肯定感を高めていくことは、とても大事だと思っています。そこからきっと、新しいチャレンジができる自分が誕生しますから。
自分を信じられない人、一歩踏み出す勇気がない人は、まずは早起きやブログを続ける! と自分と約束して、毎日続けてみましょう。