自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

ストレスの多い40代は、「お腹のマッサージ」をしてみよう


本を出版しました!

「お腹も、凝る(こる)んですよ」

 

毎週のように地方出張に行く日々が数ヶ月間続き、疲労の蓄積だけでなく、首の状態が悪くなり、仕事のパフォーマンスにも影響が出てきているので、周囲の方がオススメしてくれた「整体」に行ってきました。

 

そのときに整体師さんから言われたのが、「首の状態もよくないのですが、“お腹も凝ってます”ね…」というひと言。
プレッシャーやストレスが大きくなると、お腹の筋肉や内臓も緊張して、凝ってしまうそうです。お腹が凝ると、自律神経が乱れて、睡眠の質も悪くなるそうなので、寝付きが悪かったり、早朝に起きてしまうのも、それが原因かもしれない、と。もちろん、首の凝りに影響が出たり、疲労回復の妨げになるわけです。

 

というわけで、首だけでなく、お腹のマッサージもしてもらいました。
ゆっくりゆっくりと、丁寧にお腹を押してもらうのですが、確かに押されてみると、お腹が凝っていることが実感できて、徐々に柔らかくなっていくことも実感できる。これは面白い経験でした。

 

で、結果どうだったかというと、その日は本当に久々にぐっすりと眠れて、頭もすっきり。少し汚い話ですが、翌日の便も凄まじく、溜まっていたものが全部出た感じです。

 

最近の最重要テーマは、「体の健康状態をいかに保つか」なのですが、お腹のマッサージは外せないケアになりそうです。日々たくさんのプレッシャーやストレスを抱えながら戦っている同じ40代の皆さんにも、ぜひ1度試してみてほしいな、と。

———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
———————————————————