自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

遺伝子検査の結果、「孤独を感じやすいウサギさん」で、「メンタルがガラスのハート」であることが判明しました

先日『ボクの先祖は、「太平洋を渡った日本最初の移住民」だった』という記事を公開しましたが、もうひとつの遺伝子検査「GeneLife Myself2.0」の検査結果が出てきました。

 

自分自身の性質みたいなことを、遺伝子レベルで公開するのもどうかと思いますが、遺伝子検査ってどういうもの? 何がわかるの? と興味を持っている人も多いと思いますし、自己分析して「おお、当たってるなぁ。こんなことも分析してくれるのか…」と結構面白かったので、皆さんの今後の参考になればと思い、公開させていただくことにしました。

https://fastcom.box.com/shared/static/2rtpqelk6pxmijjnk0humwtzwij59fxj.png

遺伝子検査がすごいなって思ったのは、わたしのことは何も知らないのに、とても正確にいろいろと当てているということ。驚いたのは、性格はもちろん、「運動能力」のこと。マラソンは苦手でしたが、短距離走はめちゃくちゃ自信がありました。野球で自信があったのは、肩と足でしたから。そんなこともわかるんですね…。

 

まあ、それはさておき。
「新しい物好きのアイディアマン」「『失敗は成功のもと』、失敗から学べるタイプ」という結果については、遺伝子レベルで認められたのはとても嬉しい。
「孤独を感じやすいウサギさん」で、「メンタルがガラスのハート」であるのは昔から自覚していたので置いておいて、「心配性で悲観的なタイプ」といった診断結果からもわかるように、ストレスや不安で仕事のクオリティが左右されるんだな、と…。このあたりは真摯に受け止めていこうと思います。

 

自分のことを客観視することは大事。宣伝するつもりはまったくありませんが、遺伝子検査はやってみる価値があると思います。最後のふたつの項目も…、40代に差し掛かった男としてなかなか悩ましい問題ですが、真摯に受け止めようと思います。