自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

ブログを続けられない人が、意識改革すべきこと

何の裏付けもない話で大変恐縮ですが…。

 

ブログをはじめてみたけど、でもブログが続かないという人の多くは、「ブログをはじめるとき、どのブログサービスを使うかを、結構長く迷い続けた人」ではないかと勝手に推測しています。はてなブログがいいかな? いや、ライブドア? やっぱり、ワードプレス?? というような感じで、ブログをはじめるまでに時間がかかってしまう人が、たぶん多いに違いない、と…。

 

「どっちでもいいことで迷い、行動が止まる」

 

「どっちを選ぶかを本気で考えなければならないこと」と、「どっちでもそんなに変わらないからパパっと決めるべきこと」の判断ができない人は、日々選択すること、迷うことに疲れてしまって、物事が続かなくなる傾向にあります。

 

どのブログサービスを使うかは、完全に後者です。そう、パパっと決めるべきこと。乱暴な書き方ですが、どのブログサービスも大きくは変わりません。ある程度ブログの記事を書いたあとに、気に入らなかったら変えても遅くはありません。

 

考えるべきことは、とことん考える。
パパっと決めるべことは、迷わない。

 

これを意識していないと、「何も続けられない人」になってしまい、もっと言うと、「仕事ができない人」「結果が出せない人」になってしまいます。普段から、強く、強く、意識したいものです。
あなたが今迷っていることは、とことん考えるべきことでしょうか? パパっと決めるべきことでしょうか? その判断、間違っていませんか?

 

さて、最後に余談です。
実は私もブログをはじめるとき、どのサービスを使うかを迷いました…。とことん迷ってしまいそうだったので、1週間と決めて、いくつかのサービスを同時進行で利用してみました。1週間も続ければ、自然と答えが出ます。どちらでもいいことで迷い、行動が止まりそうなときは、そんなやり方もあったりします。

 

そう、大切なのは、動きを止めないこと、です。