自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

本気でキャリアチェンジしたい人が、まずやってみるべきこと

「本気でキャリアチェンジしたい人向けの相談室」というものがあります。
いつもお世話になっている仕事旅行社の代表である田中翼さんが、新しいチャレンジをしたいけど、なかなか一歩を踏み出せない…という人の相談に乗り、背中をポンッと押してくれる「仕事旅行のCAREER DOCK」という相談室です。


実は昨日、実際に相談室を訪れた人とお会いをしました。

 

なぜお会いをすることになったかというと、相談者は1週間前に相談室を訪れたのですが、いろいろと話を聞いているうちに田中さんがふと、「この人は、ニッポン手仕事図鑑と合うかもしれない!」と思い、本人が目の前にいるにもかかわらず、「ちょっと会ってみませんか?」と私に電話をかけてきてくれたのです。私も相談室に来る人はどんな人だろう? と興味があったので、その場で「会います! いつにします?」と面談日を設定して、昨日お会いをしたというわけです。

 

結論から言うと、仲間に加わってほしいと、心から思える熱意のある人でした。
相談者も「働きたい!」と言ってくれていますが、仕事は理想だけではできないので、最終的な条件によってはどうなるかわかりませんが、近い将来、仲間に加わってくれる可能性がある。

 

これって、すごいことだな、と。
本気でキャリアチェンジしたい人は、まず誰かに熱く夢を語ってみる。ちょっとした一歩が、突然人生を大きく動かすことがあるのです。そんなことを久々に強く実感をしたので、ちょっと書いてみました。

 

私も決して軽い気持ちではなく、「ニッポン手仕事図鑑 編集長のキャリア相談室」をやりたいと思いました。もしかすると、誰かの未来が大きく動くきっかけや出会いをつくってあげられるかもしれない。そんな素敵なサポートができればな、と。
というわけで、先着1名限定でやりますので、お気軽に「こちらから」ご連絡ください。決してお金をとったり、変な勧誘はしませんので。

 

それにしても田中さん、素敵なことをやっています。刺激になります。