自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

発想力や企画力を磨くための「大人のドリル」

ずっと一緒に仕事をやっている仲間であり、もっとも身近で尊敬するプロダクトデザイナーである、「デザインのはてな」のkazuhotelさんと、noteが流行ったとき、何か有料でやってみようかと話をしていて、途中まで制作をしていた「幻の有料note」があります(今後、リリースする可能性はまだあります…)。

 

まあ、隠すほどのものでもないのでお話をすると、仮のタイトルで「オトナの朝練」と名付けていました。
どんな内容かというと、毎日通勤時間などを使って、アイデアの発想方法や企画の考え方を磨いていく問題を、1日1問、やってみるというものです。そう、言い換えると、発想力や企画力を磨く大人のためのドリルです。

 

で、どんな問題を出そうとしていたかというと、たとえば、こんな問題です。

 

あなたの大好きな商品を、ひとつ思い浮かべてください。
その商品のイメージキャラクターを起用するなら、誰を起用しますか? その理由も合わせて(具体的に)お答えください。

 

そんな感じです。
これ、ふたりでやってみたのですが、結構いいトレーニングになるのです。メインターゲットは誰か? 有効なプロモーションの手段は何か? どのようなイメージに持っていきたいか?  理由まで答えるとなると、なかなか難しい…。

 

今、kazuhotelさんとは日々一緒に仕事をしていますが、お互いに多忙なので、ちょっとドリルの制作が止まってしまっています…。でも、こんなドリルがあったら、面白いと思うのです。皆さんは、やってみたいと思いますか?

 

最後に近況報告ですが、今日から愛知県東浦町に来ています。

f:id:igooke:20170316183101j:plain

f:id:igooke:20170316183129j:plain

f:id:igooke:20170316183153j:plain

f:id:igooke:20170316183224j:plain

f:id:igooke:20170316183254j:plain

f:id:igooke:20170316183317j:plain