自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

面白いことをやる人に、面白い仕事が集まってくる

誰かにバレンタインをあげた覚えはないのですが、なぜかホワイトデーの“お返し”をいただきました(とてもおいしかったです!)。

f:id:igooke:20170314202406j:plain

まあ、細かい裏話はさておき、こういう「やられた!」というサプライズを仕掛けられると、本当に楽しく、幸せな気持ちになります。しかも、このサプライズを仕掛けてくれたのは、前職の後輩夫婦。こういう気持ちを持ち続けてくれていることも、素直に嬉しい。

 

さて、少し強引にビジネスの話に結びつけると、ほんのちょっとのことですが、これができる人とできない人とでは、巡ってくるチャンスも出せる成果も、残酷なくらいに大きく変わります。
なぜなら、「あの人を、喜ばせたい!」「やられた! と言わせたい!」という想いを忘れずにいることで、周囲の人がやる仕事と少しずつ差が出てきて、それが積み重なった結果、大きな差になっていくからです。そして、それができる人は「面白い人」という印象が残るので、次の面白い仕事が巡ってくるわけです。

 

そう、面白いことをやる人に、面白い仕事が集まってくる。

 

これに気付ける人って、意外に少ないのです…。
何も面白いことを仕掛けないのに、「面白い仕事がないなぁ」と嘆いている人がいますが、面白いことを仕掛けない人に、面白い仕事をお願いしたい人がいるわけないのです。
だから、後輩夫婦に負けじと、私もちょっとした面白いことを次々と仕掛けていきたいと思います。次の面白い仕事やチャンスが、巡ってくるように。