自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

夢を叶えるための、私の行動指針

どうせダメだと思っていることでも、まずは口に出してみる。
その数が多いほど、叶う夢が増える。

 

私の行動指針のひとつです。

 

私が大好きな経営者のひとりから、「言うだけはタダだから」と、叶えたい夢を口に出すことの大切さを教えてもらったのは、30歳になるかならないかの頃。教えられたままに想いを口にするようになり、自分でも驚くくらいにチャンスが転がってくることに気づいてからは、口癖のように「言うだけはタダですから、言いますが…」と前置きをして、自分の叶えたいことを積極的に話すようになりました。

 

もちろん、口に出しても叶わないこともあります。でも、口に出してみて、後悔したことはありません。そう、プラスにはなっても、マイナスになったという記憶はありません。本当、素晴らしいことに気づかせてもらったな、と感謝しています。

 

「お金はないけど、ニッポン手仕事図鑑のCMを流したい!」

 

つい最近、そんな無謀なことを口にしてみたら、ニッポン手仕事図鑑の30秒CMが、(よほどのことがなければ)放映されることになりました。

f:id:igooke:20160813190153j:plain

で、今日はそのCMの撮影。カメラマン、全員集合です。

 

口に出せば、どうせダメだと思っていることでも、叶うことがあるのです。
「無理に決まってる!」「叶うわけがない!」と思っていることこそ、あえて口に出してみましょう! きっと、何かが大きく変わるはずです。
錫光さん、今日はありがとうございました!