自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

仕事旅行をオススメする理由

ニッポン手仕事図鑑も参加をさせていただいている『仕事旅行』。
「伝統を守る映像クリエイターになる旅」というプランを提供させていただき、サイトのトップページの映像制作もサポートさせていただきました。

 

そんなつながりがあるから推すわけではないのですが、私はこれからもっと成長していきたいというビジネスマンに、『仕事旅行』をオススメしています。特に職人さんに出会える旅を。なぜか?

 

職人さんと実際に会って聞くひと言ひと言は、どんなビジネス書よりも仕事、あるいは人生に役立つからです。私もこの10日間で磨き職人、ジーンズ職人、カメラ修理職人とお会いをしましたが、それぞれの言葉に重みがあり、人生の財産になるような学びをたくさん得ました。そう、心にズシッと響くのです。

 

これはもう自慢でしかありませんが、ニッポン手仕事図鑑を通してさまざまな職人さんと出会い、お話ができる自分は本当に幸せだな、と。日々の学びがとても大きく、自分の成長を実感する喜びを感じることができています。そんな経験をしているからこそ、職人さんに会いに行ってほしい。それを実現できるのが、『仕事旅行』なのです。だから、いろいろな人にオススメをしているわけです。

 

話変わって、実は今日、カメラ修理職人さんの撮影に行ってきたのですが、撮影を担当したのは、実は『仕事旅行』を見て、ニッポン手仕事図鑑を知ったカメラマン。

f:id:igooke:20151015194619j:plain

彼のほかにも、「この職人さんを撮りたい! ニッポン手仕事図鑑に参加したい!」という仲間を増やしてくれた仕事旅行に、少しだけ恩返しをさせていただきました。

さぁ、職人さんに会いに行きましょう!