自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

不眠症に効果的な5つのアイテム

企画を考えるときは、とにかく深く考える集中力と頭の回転が不可欠。そのためには、睡眠が何よりも大切です。寝なくても集中できるという人がいますが、私には絶対に無理です…。

 

あのホリエモンさんも「寝る時間を削ると、確実に効率が悪くなる」と、なるべく8時間の睡眠をとるようにしているそうですが、私も睡眠時間はそのくらいとりたいタイプです。前日の睡眠の質によって、翌日の仕事の精度は大きく変わるからです。ただ私は悲しいかな…睡眠導入剤を出してもらったことがあるくらい、睡眠の質が悪かったりします…。

 

睡眠導入剤や睡眠改善薬は確かに眠れますが、ダルさが残ったりと翌日の気分があまりよくないので、仕事にはプラスになりませんでした。なので、すぐに止めました…。とはいえ、睡眠の質が改善されたわけではないので、いろいろと別の方法を調べて、実践を繰り返しています。睡眠の悩みを抱えている人が多いので、今日はその中でも効果があったものをいくつか共有をさせていただきます。

 

ツイッターでつぶやいたときに反響があったランキング形式で紹介します。

  

第5位 耳ひっぱりワーク
<1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり
意外に頭がスッキリします(気のせいではないと思います…)。寝る前だけではなく、朝から疲れを感じるとき、駅まで耳をひっぱりながら、歩いていたりします。

 

第4位 養命酒
<【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL
効果を実感したので、いろいろな人に紹介したところ、「効いた!」という声が多かったので、私の錯覚ではないはずです。ベストセラーに理由あり、です。胃の調子がよくなるというオマケつき。

 

第3位 ハッカ油(北見ハッカ通商)
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
お仕事をしている北見市の紹介で知り合った会社です。お土産でもらったハッカ油をティッシュに吹きかけて、枕元に置くとリラックス効果バツグンです。お風呂に入れてもいいみたいです。

 

第2位 ストレッチ(Dr.ストレッチHP参照)
寝る前のストレッチ
筋肉の血行をよくするのが一番いいと効いて、実践しているストレッチ。ストレッチをしっかりやるのとやらないのでは、朝一のスッキリ感が違います。

 

第1位 耳栓(100均のものでもOK)
MOLDEX 使い捨て耳栓 お試し8種エコパック
博多華丸さんがポッドキャストでオススメしていたのが、確かこの耳栓。100均のものでも十分に効果があります。アイマスクとの併用もオススメ。

 

あくまでも「個人の感想です」という注釈付きですが、これらは睡眠導入剤、改善薬に比べても効果的で、翌朝の頭のスッキリ感も全然違います。特に耳栓とアイマスクはもう手放せません…。
その他にも帰宅するとき、ひと駅手前で電車を降りて歩いてみたり、寝る前にiPhoneを見ないなど、いろいろと気を付けていたりはしています。

 

でも一番いいのは、心穏やかにいること。これがなかなか難しいのですが…。他にも何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。