自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

「制約」は、発想の神

基本的なことで大変申し訳ないのですが、

これで今までアイデア出し苦戦していた人が、

パーッとアイデアを出せるようになった人がいるので、

書いておこうと思います。

 

「制約」が発想を広げてくれる。

 

今、あるキャラクターの認知度向上と、

それに関連するグッズの売上げを伸ばす相談をされています。

 

その方も今まで一生懸命考えてきましたが、

いいアイデアが思いつかなかったそうです。

 

「どうすれば、認知度が上がるか?」

「どうすれば、グッズの売上げを伸ばせるか?」

それを悶々と考えていても、なかなか難しいものです…。

 

企画することに慣れている人はすぐに次のステップに行けますが、

慣れていない人はここで止まってしまいます。

 

そこで「制約」です。

3歳の子どもを持つ専業主婦に知ってもらうためには?

予備校に通う10代の女性に知ってもらうためには?

渋谷で働くショップ店員にグッズを買ってもらうには?

病院で働くナースにグッズを買ってもらうには?

 

などと、ただただ漠然と認知度を上げるには? と考えるのではなく、

制約をつけることでアイデアは出やすくなるはず。

何度か実践すると、自分に合った効果的な制約がわかってきたりします。

 

 

実は漠然と考えていて、

「アイデアが浮かばない…」と困っている人に、

このお話をするとアイデアがどんどん出るようになったりします。

でも本当に大切なのは、「行動」ですが、それは改めて。

 

「アイデアが浮かばない? 制約を忘れていませんか?」