自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「錫の鋳込み」&「江戸つまみかんざし」のワークショップを開催します!


本を出版しました!

ニッポン手仕事図鑑のオンラインショップ『ひとことめぐり商店』が7月にリニューアルオープンするにあたり、7月14日(土)リニューアル記念イベント&ワークショップを開催します。


当日は錫の鋳込み体験&錫の加工と、江戸つまみかんざしのワークショップのどちらも楽しめるイベントを開催!
しかも、プロのヘアメイクさんがつまみかんざしを使ったヘアメイクを無料でしてくれて、さらに! ニッポン手仕事図鑑のカメラマンが写真撮影も無料で行います。トークセッションもありと、盛りだくさんのイベントなので、ぜひご参加ください。

 

ちなみにこのオンラインショップでは、完全に個人の趣味ですが、「編集長の逸品(仮)」と題して、限定“1個”だけの商品なんかも販売しようと考えています。

 

で、今日も「ひとことめぐり商店」の打ち合わせがあったのですが、みんなの話を適当に聞き流しながら商品を考えていました。浮かんできたのは、これ。

f:id:igooke:20180613204212j:plain


漆塗りや焼き物、江戸切子、錫、わっぱ、びいどろなど、7つの酒器をワンセットにして、お花をイメージしたパッケージに入れた商品。毎日違う飲み口が楽しめるというコラボ商品です。これは売れるんじゃないかなぁと。 

 

そして、もうひとつは「七宝焼のカフスボタン」。これも売れるような気がするので、ぜひつくりたいなぁと。七宝焼職人さんに企画提案をしてみようと思っています。

 

と、そんな感じで、他では買えない面白い商品のラインナップしていきたいと思いますので、ぜひ『ひとことめぐり商店』を注目してください! 7月14日(土)のイベントにもぜひお越しください! お待ちしております。

 

ちなみに、下のほうにある「縄文ガールズコレクション」は、全然関係のないお仕事の企画なのですが、サンマルクカフェでコーヒーを飲みながら、ビビッときた自信ありの企画です。今日は終日撮影と打ち合わせでしたが、スキマ時間でいろいろと考えられた、いい1日でした。


絶賛公開中!大牧圭吾×丸山和訓 / 対談 『ブログとリアルビジネス』

f:id:igooke:20180528124033j:plain

———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
———————————————————