自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

はじめましての瞬間が、一番見られる瞬間


本を出版しました!

今日は4時半に気合いで起きて、東京辰巳国際水泳場で撮影をしてきました。やっぱり“本気を感じられる”スポーツの現場って、いいものです。改めて、誰かの本気を感じる瞬間こそが、一番のエネルギーのチャージタイムだな、と。本気を感じさせてくれる人に、どんどん会おう! と改めて思いました。

 

それはさておき。
早朝の電車でボーっとしていたら、美容脱毛サロンの「ミュゼプラチナム」の広告が目に飛び込んできました。そこには、こんなキャッチコピーが。

 

「はじめましての瞬間が、一番見られる瞬間」

 

ここ1ヶ月は「新しい人と会いまくるぞ! 強化月間」とテーマを定めて、とにかくいろいろな人にお会いをしています。その結果、北海道の小さな町のお仕事の相談をいただいたり、念願だった企業さんとのお会いできることになったりと、若干停滞気味だった現状に、少しずつ流れが出てきました。やっぱり迷いや不安が大きくなったときこそ、動きまくることが大事。動きまくるこそで、自分が放つオーラも新鮮で、色鮮やかになっていくものです。

 

で、本題です。
ただただ新しい人と会いまくっても、勝手に仲良くなれるわけでもなければ、次につながるチャンスを得られるわけでもない。本当なら、とても相性がよい“はず”の人でも、「はじめましての瞬間」次第で、一生続く関係性になることもあれば、その日限りの出会いになることもある。そう、最初が肝心。

 

「はじめましての瞬間が、一番見られる瞬間」

 

身だしなみを含めた外見はもちろん、話し方、考え方、働き方、生き方も含めて、「はじめましての瞬間が、一番見られる瞬間」と言えるかもしれません。

 

では、はじめましての瞬間で、一番大事なのは、何でしょうか?

 

わたしは、よく見られようとするのではなく、自分をさらけ出すことが何よりも大事だと思っています。さらけ出すことで、相手も信頼するし、心に届く。本音をさらけ出さない人を、誰も信頼することはないわけで。
繕うのでなく、さらけ出す。はじめましての瞬間で、一番大切にしていることです。なかなか難しいのですが…。

f:id:igooke:20180214180743p:plain
されど寄り道 http://www.yorimichi.life/
———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
———————————————————