自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

悶々としているなら、まずは宝くじを買ってみろ!


本を出版しました!

ブログを1200日以上も毎日書き続けていると、神様からのご褒美か、全国のいろいろな方とつながらせてもらえます。去年、1コマだけの授業でしたが、念願だった「先生になる夢」を叶えてくれたのも、このブログを読んでくれていた大学の先生でした。ちなみに今年も、授業をやらせていただく予定です。楽しみ!

 

他にもたくさんの素敵な出会いがあるのですが、ご連絡いただく方に多いのが、同世代の男性だったりします。
その中のひとりで、連絡を取り合うようになったのが、地方の新聞社で活躍されている方。やりたいことを追求する生き方をしたいけど、昔ながらの体質の組織に所属していると、目の前に次から次へと強敵が現れたり、想定外の大きな壁が立ちはだかったりもする。そんな日々が1年以上も続き、ずっと悶々と、そして疲弊されていました。

 

当然、モチベーションも下がってくる…。そりゃ、人間ですから。

 

でも、自分を変えて、未来を変えたい。
そこで彼が取った小さな行動は、「宝くじを買ってみる」こと。当選して、億単位のお金を手にして、会社を辞めてやろう! と考えているわけではありません。

 

宝くじは買わないと当たらない。バットは振らないとホームランは打てない。そう、自分が動かないと、未来は変わらない。宝くじを買ってみるのは、「俺はもう迷わないぞ! 動くぞ!」という自分への決意表明です。


こういう考え方、個人的にめちゃくちゃ大好きです。頭で思うだけでは、なかなか自分を変えることはできない。でも、行動を変えれば、自分も少しずつ変わってくる。ちょっとした一歩が、間違いなく自分を前進させる原動力になるのです。

 

LINEでそんな決意表明をいただいたとき、少し前なら、誰も振らないような悪球にも手を出していたのに、今は慎重になりすぎて、好きなコースの球をコツコツと当てにいっている自分がいることに気づきました。そんな生き方、やっぱり面白くはない。

 

いい刺激をいただいたので、悪球でも苦手な球でも、久々にブンブン振ってみようかな、と。お互い、頑張りましょう! また会う日まで。

今日も、新しい記事を更新しました!

f:id:igooke:20180214180743p:plain
されど寄り道 http://www.yorimichi.life/
———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
———————————————————