自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

誰かのブログの記事をパクると、どうなるのか?

本当は今日書こうと思っていた記事があったのですが、予定を変更して…。

 

ちょっとgoogleで、「10年後の自分と日本に、危機感を覚えている人へ」と検索してみてください。
残念ながら自分より上位に、まったく同じタイトルの記事が…。しかも、ブログのタイトルも何となく似ている…。この島津さんという方が書かれている「仕事の作り方」というブログを読み進めていると、どこかで読んだことがある記事が結構載っていて…。

*こちらの主張をご理解いただき、対象記事を削除していただきました。
 (2017年10月2日 追記)

最新の記事も「なかなかいい記事を書くなぁ」と思いながら読んでいたら…。
そう、このブログの記事をパクられていました…。
(アクセス数が減ったのは、これが理由?)

 

「パクリたくなるくらい、いい記事だった? 本当? 嬉しい!」とは、やっぱり言えません…。
こういう場合って、どういうふうに対処するのがベストでしょうか? 専門的な知見をお持ちの方、教えてください…。

 

で、ここで終わるとただの相談で終わってしまうので、少しだけ余談を。
こういう行為は周囲の人の信頼を失うのはもちろん、下手をすると訴えられたりするリスクもある。でも、私が何よりも声を大にして言いたいのは、こういう行為って、“癖”になってしまうよ! ということです。そう、自分が本当に頑張りたいとき、頑張れなくなる(踏ん張れなくなる)自分になってしまう…。

 

周囲の人の信頼を失うリスク、訴えられるリスクも大きなものですが、頑張りたいときに“頑張れなくなる自分になる”って、本当に恐ろしいことですし、未来の自分への裏切り行為なのです。パクって楽するって、そのくらい恐ろしい行為で、一度覚えてしまうとまるで違法なお薬のように抜け出せなくなり…。

 

人を悲しませるのは、もちろんダメなことですが、未来の自分を裏切ることも、同じくらいに悲しいことです…。