自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「寄り道」のススメ


9月23日、本を出版しました!

ずっと前から構想を練っていたのですが、自分のお気に入りの1枚の写真と、ひとことメモ的な記事を投稿する旅日記のようなブログを立ち上げようと考えています。

 

タイトルは、「されど寄り道」。
副題は「人生は、寄り道するほどに、楽しくなる」。

 

日々の仕事の合間だけでなく、撮影や出張で地方に行ったときは特に、意識的に「寄り道」をしています。
その寄り道を記録して、振り返る時間を持つことって、本当に素敵なことだなぁと最近感じているので、かなり日々のスケジュールはハードですが、「されど寄り道」をはじめてみようかな、と。「これ以上自分を追い詰めてどうする?」と、周囲の人に言われてしまいそうですが…。

f:id:igooke:20170826094627j:plain

先月末に、4年半振りに行った女川町での1枚です。
寄り道にしては時間をかけすぎですが、盛岡、仙台での出張を終えて、翌日が土曜日だったので、急きょレンタカーを借りて、石巻&女川に寄り道をしてきました。

 

「たくさんの人の力があって、ここまで来たんだなぁ」と感動するくらいに変化していた部分もあれば、正直「あれから4年半も経ったのに?」と感じてしまう場所もありました。
さまざまな事情もあると思いますし、何も知らない自分が無責任に、復興のスピードについて語るつもりはありません。ここで語りたかったのは、寄り道は自分にいろいろなことを考える時間を与えてくれて、それが結果的に、人生を、そして心を豊かにしてくれるということ。この日の寄り道も、思い出の1日になりました。

 

寄り道は本当に、素敵な時間を与えてくれます。
日々の生活も、仕事も、人生そのものも、寄り道をすることで、得られるものは多い。そう、人生は、寄り道するほどに、楽しくなる。ちなみに「されど寄り道」をいつはじめるかは、まだ未定です…。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。

—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑