自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

心の健康状態を確かめる方法


9月23日、本を出版しました!

f:id:igooke:20170903210548j:plain

f:id:igooke:20170903215610j:plain


上が2年半前の冬に撮った写真。下が今日撮った写真。

上はプレゼント企画「編集長のおみやげ」でも使用し、とても反響があった写真なのですが、私はこの写真を撮ったとき、自分の心がとても大きく動きました。あの場所で花輪朝市のお母さんとお話をした時間を、とても幸せに感じることができたのです。

 

そして今日、改めて写真を撮らせていただきました。
ただただ単純に、お母さんとお話をしたかったこともありますが、自分の心がしっかりと“動くか”を確かめるためでもありました。

 

少し前の自分が「素敵だな」「幸せだな」と思っていたことなのに、今の自分の心がまったく反応しなくなっているとしたら、自分の心の健康状態があまりいい状態ではないと考えるようにしています。人の“本質”はそんなには変わりませんから。

 

私は日々、「時代に合わせて、自分も変化していくことが大事だ!」と言いながら頑張っていますが、心が健全ではない状態で変化をしても、その変化は進化ではなく、退化になってしまうかもしれない。そう、自分が本来持っている感性が「素敵だな」「幸せだな」と感じられる健全な状態にあってこそ、進化と呼べる変化はできると思うのです。もちろん、心が健康な状態ではないと、仕事もうまくはいきません。

 

少し前の自分が幸せに感じていたことを、今の自分はどうだ? と問いかける作業は、だから自分にとってはとても重要な時間だったりします。おかげさまで今日、お母さんとの久々の会話は、とても幸せな時間になりました。心の健康状態に少し不安があったりもしていたのですが、悪くはないようです。

 

最後に話が逸れますが…。
金曜日から今日までの3日間、6名のスタッフと一緒に大館市、鹿角市を巡りました。まるで高校の修学旅行のような“事件”もあり、少々疲れはしましたが、全力で仕事をして、全力で楽しくはしゃぎました。仲間がいるって、本当にいいもんだな、と。
明日からまた頑張ろうと思います。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。

—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑