自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

大げさではなく、人生はたった1日で変えられる


9月23日、本を出版しました!

「人生はたった1日で変えられる」なんて言われても、胡散臭い自己啓発、スピリチュアル感が半端ないので、多くの人が「おいおい…」と拒絶すると思います。

 

私も当然、そうでした。そう、“あの日”までは…。
(この文章の書き方も胡散臭いですね…)

 

今、宮城県石巻市に来ています。衝動的に、ふらりと来てしまいました…。
4年半前、被災から2年を迎えようとしていた石巻、女川町を、1泊2日で巡りました。前の会社を退職して、次の仕事をはじめる間の、ほんの一瞬の春休みを利用して。

 

現地での滞在時間は、ほぼ24時間。
ここでの経験が、その後の私の人生を大きく変えました。

 

それまで私は、初対面の人と話をするのが苦手でした。
しかし、石巻や女川を巡っているとき、「恥ずかしいなんて言っていられない! もっとちゃんと話を聞かないと…」と、心に迫ってくるものがあり、現地のたくさんの方々とお話をさせていただきました。もう、それはそれは強烈な話をたくさん聞けて…。

 

その日を境に、人の話を聞くことを「躊躇することの大きすぎる損失」を知り、それからは今までの自分からガラリと変わって、積極的に人と話しかけるようになりました。

 

その経験があるからこそ、今、ニッポン手仕事図鑑を立ち上げることができ、夢だった本も出せるようになりました。この日がなければ、間違いなく、手仕事図鑑も出版も実現していなかったと思います。

 

4年半前、衝動的に石巻、女川町へ行くことを決めました。行くことを決めたのは、出発の数日前。そんなちょっとの思いきった行動が、人生を変えることがある。たった1日が、人生を変えることがある。今は素直に、そう言えるようになりました。

 

明日は女川町へ行ってきます。
40歳になって、原点回帰したかったこともあるし、人生を変えるきっかけをくれた恩返しをしたいと思っていたので、そのための視察も兼ねて…。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。

—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑