自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

正しく「キャリアを積み上げていく」ということ


本を出版します!9月23日発売予定!

大学生はもちろん、20代で転職を考えている社会人たちと接していると、キャリアを積み上げていくことは、本当に真剣に、そして慎重に考えなければならないことだよなぁと強く感じることがあります。

 

少し極端な例を挙げると…。
「いつかは◯◯◯の仕事をしたいから、まずは“大手で実績を積んでから”転職をしよう!」と考えているAさんがいるとします。
でも、そのAさんが「いつかは!」と憧れている企業が、大手企業でのキャリアをそこまで求めていなかったりする。むしろ、その大手でのキャリアを“敬遠”していることも少なくない…。

 

そう、本人が良かれと思って積み上げているキャリアが、実は遠回りになってしまうことがあり、世の中的には評価されるようなキャリアでも、自分が行きたい道へ進むキャリアとしてはまったくプラスにならない(むしろマイナスになる)キャリアを、“無自覚に”積み上げている人がいるのです。

 

進みたい道を進んでいくために必要だと思って積み上げているキャリアは、本当に求められているキャリアなのか?

 

それを考えるとき、ネットや雑誌等のメディアで“その答え”を探そうとしている人が多かったりしますが、私はとても危険だと感じています。なぜなら、情報が編集されていたり、微妙にズレていたりすることがあるからです…。

 

やっぱり、その答えを“持っている”人に直接会って、話を聞くべきなのです。「この道を進んでいくために必要なキャリアは何ですか?」「あなたのもとで働きたいのですが、どんなキャリアを求めていますか?」と。

 

「聞きに行ったとしても、どうせ私の話なんて聞いてくれないよ…」という人の9割以上は、実際には聞きに行ってはいません。そして、ダメ元で聞きに行った人だけが、実は答えを掴んでいて、進むべき道=積み上げていくべきキャリアがはっきりと見えていたりする。

 

そう、大切なのは、「生の声」を聞くことなのです。そして、あなたが聞きたい生の声は、意外と簡単に聞けることもあるのです。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。

—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑