自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

8割の「いいね」よりも、1割の「熱狂」だ!


9月23日、本を出版しました!

今年の3月、西武渋谷店で開催されている「シンクカレッジ」で講義をさせていただきました。
その講義のチャンスをくれた運営責任者のEさんとは、同じ年ということもあり意気投合して、飲みに行ったりするようになっただけでなく、シンクカレッジの講座の企画もお手伝いをするようになりました(ちなみに11月、面白い講座を企画していますので、お楽しみに!)。

 

で、先日飲んだときのこと。
Eさんにニッポン手仕事図鑑に対する今後の不安について話をしたら、「ニッポン手仕事図鑑が現時点でうまくいっているのは、8割の『いいね』よりも、1割の『熱狂』を追い求めたからじゃないかな。今後もそこにこだわり続ければ、そんな不安なんて感じることはないと思うよ」と言ってくれました。

 

ハッとしました…。

 

私がニッポン手仕事図鑑を立ち上げた2年前から何よりも大切にし、こだわり続けてきたのは、その1割の熱狂を追い求めることでした。
でも今は、多くの方に知ってもらい、メディアとしての成長ができた実感が強いので、無意識に“数”ばかりを追っている自分がいました。そう、気づかぬうちに、8割の「いいね」を追い求めていたのです。Eさんはそんな私の現状に、警笛を鳴らしてくれたのだと思います。

 

なので改めて、自分自身に言い聞かせて終わります。
「8割の『いいね』よりも、1割の『熱狂』を生み出せ!」

 

ニッポン手仕事図鑑の久々の新作、
創作楽器職人の映像が公開されました!

まさかプロパンガスのボンベが、
こんなに美しい音色を奏でる楽器になるとは…。

 

成蹊大学で「情報発信がもたらす縁」をテーマに授業を行いました!


「SUUMOタウン」に寄稿しました!


トークイベントをやりました!

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑