自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「やりたいことや夢が見つからない…」という人に、覚えておいてほしい公式


本を出版します!9月23日発売予定!

4日前にも書きましたが、今週は成蹊大学の1年生に向けて、ゲスト講師として授業を1コマ担当させていただきました。
「私が20歳前後の年齢で出会えてよかった人生の教訓」や「未来を切り拓いていくために、企業や個人、そして学生はどのような情報発信をしていけばいいのか?」について、高校を卒業したばかりの大学生にも「大人の世界の遠い話」ではなく、「私も一歩踏み出せるかも!」という気持ちになってもらえるよう、本気でお話させていただきました。手前味噌な話で恐縮ですが、本気で準備をしたので、結構いい授業になったかなぁと思っています。

 

90分と短い時間の中で、いろいろとお話をさせていただいたわけですが、その中で学生さんたちに好評だったのは、この“公式”です。

 

マイナスの経験×好きなこと=ポジティブな未来

 

やりたいことは何か? 好きなことは何か? 得意なことは何か? そうやって考えてみても、意外にやりたいことや夢は見つからなかったりします。でも、自分の辛かった経験、後悔している経験など、マイナスの経験に、今の自分が好きなことを“掛けてみる”と、見えてくる道があったりします。授業でもお話をさせていただきましたが、私自身が今の仕事に就くきっかけになったのも、「ケガ(椎間板ヘルニア)で野球を断念した」という(当時に自分にとっては)マイナスの経験があったからでした。

 

今、やりたいことや夢が見つからない人は、ぜひ「マイナスの経験×好きなこと」で考えてみてください。そうすると、「あれっ、もしかすると、こんな道もありかもしれない。いや、この道に行きたい!」というポジティブな未来が見えてくるかもしれません。

 

最後に…。
もっともっと授業を経験したいので、ゲスト講師で読んでいただければ、手弁当で伺います! お気軽にご連絡ください。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑

成蹊大学で「情報発信がもたらす縁」をテーマに授業を行いました!


「SUUMOタウン」に寄稿しました!


トークイベントをやりました!