自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「匿名」を捨てるという勇気

ニッポン手仕事図鑑というメディアの活動が、一気にスピードアップした「きっかけの出来事」があります。
それは、“メンバーの顔”を出したときです。

 

それまで映像作品は多数公開していましたが、つくり手の存在は伏せていました。
そんなある日、「顔が見えないとね、人はあなたたちの近くに寄ってきづらいし、当然チャンスもやってこないよ。だって、あなたもそうでしょ? 顔が見えない人に、声をかけてみようと思う?」と言われ、「確かにそのとおりだ!」と、メンバーの顔を出すことにしました。それとほぼ同時期、このブログでも自分が何者かを公開することにしました。そう、「匿名」を捨てる決断をしたのです。

 

その結果、たくさんの人から声をかけていただき、たくさんのチャンスをいただけるようになりました。

 

誰かに自分という存在を見つけてもらって、新しいステージに導いてほしい。
人生を変えるチャンスを手繰り寄せたい。

 

そう思っている人は、結構いると思います。
そんな人生を変える出来事を本気で引き寄せたいと思うなら、「匿名」を捨てなければなりません。

 

「匿名でもチャンスをつくれる人、メジャーになれる人はいるでしょ?」という声が聞こえてきそうですが…。確かにいますが、それは一部の才能がある人です。一般人は匿名のままでいても、埋もれてしまうだけなのです…。

 

「匿名を捨てるのは、ちょっと怖いな…」という人もいるかもしれませんが、大丈夫。何も起こりませんから。残念ながら、そこまで注目はされない。でも、あなたに注目しているほんの少しの人が、匿名を捨てることで、声をかけてきてくれることがある。これが人生を変える出来事になるのです。

 

顔が見えないと、相手(それは、ときにチャンスとも言いますが)は近寄ってくることができない。匿名を捨ててみると、人生を変える出来事が、目の前に現れるかもしれません。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑

「SUUMOタウン」に寄稿しました!


トークイベントをやりました!


トークセッションに参加しました!