自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「人と人の出会い、つながりは奇跡だと思っていて、奇跡を具現化してくれるのが、目の前にいる皆さんです」


今日は弊社ビデオグラファーの健さんの結婚式でした。
お世辞抜きに、とても素敵な結婚式で…。久々に感動をしました。

 

新郎のスピーチで、とても印象に残ったフレーズがありました。
「人と人の出会い、つながりは奇跡だと思っていて、その奇跡を具現化してくれるのが、今私の目の前にいる皆さんです」
本当にその通りだな、と。

 

今日は記念日なので、健さんとの出会いを書いてみたいと思います。

 

ニッポン手仕事図鑑を立ち上げる直前、職人さんの映像が撮れるビデオグラファーを探していました。そのときに偶然見つけた映像が、この映像でした。

「こんな素敵な映像を撮る人がいるんだ…」と衝撃を受け、どうしても映像をつくった本人に会いたくて、私は被写体となった横浜家具の職人さんに会いに行き、「この映像をつくった方を紹介してくれませんか?」とお願いをしました。

 

なかなか勇気がいる行動でしたが、今は心からそのときの自分を褒めてあげたいな、と。職人さんのご厚意もあり、結果的に生涯の仲間と呼べるとても素敵なビデオグラファーと出会うことができました。そう、人と人の出会いは本当に奇跡のようなもので、その奇跡は自分たちだけでは起こせない…。

 

今日は改めて、一緒に奇跡を起こしてくれる方々に感謝をしました。

 

健さん。
素敵な言葉と、素敵な結婚式をありがとうございました。

—————————————————————

映像制作、講演・セミナー、執筆等のご依頼は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑

「SUUMOタウン」に寄稿しました!


トークイベントをやりました!


トークセッションに参加しました!