自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

どうして、はてなブログを選んだのですか?

「どうして、はてなブログを選んだのですか?」
「SEOに強いと言われているからですか?」

 

何度かそんな質問をされたことがあります。
選んだ理由は、いたってシンプル。万年筆が好きで愛用をしていて、「はてなブログのマークが、万年筆のマークだったから」です。ただこれだけです。

 

で、終わってしまうと、何の内容もない記事になってしまうので、続けます…。

 

私は何度か転職をしていますが、会社選びをするとき、「どの企業で働くか? ではなく、入社できた企業で何をするか? のほうが大事だ!」という思考でずっと動いていました。そこで真剣に働き、成長して、結果を出したあとで、自分が希望する仕事をしたい! と直談判すればいいという考え方なのです。で、希望する仕事ができそうもなければ、次のフィールドを探すという…。

 

ブログも同じ。
どのブログサービスで書くか? を考えるのは、ずっとあとでもいいと考えていて、「どこで書くかなんて、まずは100記事くらい書いてから考えろ!」と自分に言い聞かせて、ブログをスタートしました。まずは行動する。そして記事をたくさん書いて、読者もついてから「ライブドアがいいのでは? いや、やっぱりワードプレス?」と考えても遅くはないと、ロゴのマークでパパっと選んだわけです。

 

と、書いてみましたが、もちろん、どの企業で働くか? どこでブログを書くか? も大事なことだとは思います。
ただ、正解は誰にもわからない。行動してみなければ、自分に合っているかもわからない。環境のことで悩みすぎて、行動がストップしてしまうなら、まずはできる行動に一生懸命になったほうがいい。

 

どこのサービスでブログを書くか?
それで1時間悩むくらいなら、1記事書いたほうがいいと思うのです。