自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

自分の心の中にある、大切なものを整理整頓する方法

明日、シブヤ大学×西武渋谷店「Think College」にて、トークイベントを開催します(まだ少し席があるようですので、お時間がある方はどうぞ。製硯師 青栁貴史さんの実演もご覧いただけます!)。


で、つい先ほどまで、明日使用するスライドをまとめていたのですが(まだ終わっていないのですが…)、この作業を通して、いくつもの面白い発見がありました。

 

「なぜ、ニッポン手仕事図鑑をはじめたのか?」
「立ち上げから2年経った今、自分の中でどのような変化があったのか?」
「手仕事を残すためには、何が一番大切なのか?」

 

そんな内容を盛り込んでほしいとのことでしたので、改めて自分自身に対して、初心は何か? どのような心境の変化はあったのか? と自問自答をした結果、「そうか、自分はこう考えていたよな…」「この感情、ちょっと忘れてしまっていたな…」と、大切にしなければならないものを、少し見失いかけていた自分に気付かされました。

 

自分の初心と、向き合ってみる。
自分の心境の変化と、向き合ってみる。

 

そんなふうにしてやってみる、「自分の心の中にある、大切なものの整理整頓」は、やっぱりたまにはやらないとダメだな…と、心から思いました。改めて気持ちもリフレッシュできて、また頑張ろうという気持ちにもなりました。
明日、シブヤ大学でお会いできる方、楽しみにしております!