読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「地道」は、2年後に花が咲く

何度か「2周年感謝イベント」の告知をさせていただいていますが、ニッポン手仕事図鑑は今年の1月、2周年を迎えました。

 

2周年を迎えた今思うのは、「地道」は2年後に花が咲くということ。
昨年末からニッポン手仕事図鑑に対して、出版、講演、教育、プロモーション支援、ECサイトのコラボなど、さまざまな相談が急に舞い込んでくるようになりました。2年経って、“ようやく”です。個人的な感想を言えば、「やっと…」と言ってもいいかもしれません。今日もひとつ、思わぬところから、とても嬉しい相談がありました。2年間の地道な活動が実ったんだなぁと、ひとり喜びを噛み締めています。

 

このブログに関しても、2年以上毎日書き続けていますが、2年経ってようやくこちらも、読む人が増えて、声をかけてくれる人も増え、「つながっている感」が実感できるようになりました。そう、一気にブレークするブログも多い中、ようやく2年経って、ちょっとした手応えを感じられるようになったのです。

 

イチロー選手の言葉に「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」という個人的に大好きな名言があるのですが、私は「地道」を続けることが、何よりも大事だと思っています。地道を2年続けると、咲く花がある。それを信じてまた、新しい一歩を踏み出したいと思った1日でした。

ニッポン手仕事図鑑が、2周年感謝イベントを開催します!


ニッポン手仕事図鑑では今、WEBデザイナー&HTMLコーダーを募集しています!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!

—————————————————————

映像制作、執筆等のご依頼、ご相談は、
office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————


ニッポン手仕事図鑑