自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

お金は有限、知恵は無限

今日は、撮影中にハッとさせられた1枚から。

f:id:igooke:20161213135254j:plain

「お金は有限 チエ無限」
本当にそのとおりで、誰もがわかっている大切なことなのですが、ついつい忘れてしまいがちです…。

 

仕事をしていると、いつもどこからか「予算が厳しくて…」「人が足りなくて…」「時間がなくて…」というフレーズが聞こえてきます。
確かに、お金も人も時間も、有限です。
でも、だからこそ「そのうえで、何ができるのか?」と知恵を絞り、創造力を働かせないとダメなのです。

 

私はいつも、お金や人、時間が足りないときほど、チャンスだと思っています。知恵を絞り、それを乗り越えると、周囲の人が必ず見ていて、“ごほうび”をくれるからです。それは新しい仕事だったり、新しい出会いだったり…。

 

そして何より、無限の知恵を振り絞った経験こそが、次の仕事につながっていく、とても大きな財産になります。
そう、知恵を振り絞った回数だけ、可能性も無限に広がるのです。

 

有限なものを「ない!」と嘆く前に、無限の知恵を振り絞りましょう!

—————————————————————
映像制作、執筆等のご依頼、ご相談は、

office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————

ついにラスト!
第10弾「木彫刻師」の映像を公開しました!
佐賀の伝統芸能を守り続ける職人技をご覧ください。
「面浮立」←これ、何と読むかわかりますか?


ニッポン手仕事図鑑