自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

「世田谷ものづくり学校」に、ニッポン手仕事図鑑の新オフィスができました!


今日、「IID 世田谷ものづくり学校」にニッポン手仕事図鑑の新オフィスがオープンしました。

f:id:igooke:20161121211514j:plain

f:id:igooke:20161121211519j:plain

f:id:igooke:20161121211632j:plain

f:id:igooke:20161121211523j:plain

なぜ、この場所に新オフィスをオープンしたのか?
答えはとてもシンプルで、「化学反応を起こす」ためです。

 

ものづくり学校には日々、地方自治体の関係者をはじめ、地域を盛り上げていこうと頑張っている方々がやってきます。そして、入居している企業は、さまざまな分野で活躍されているクリエイターたち。
そこに行けば、何か一緒に新しいビジネスを生み出していくためのネットワークをつくることができるだけでなく、自分自身を成長させるための“刺激”を受けることもできるわけです。

 

新しい人と出会うこと。そして、その人たちから、今までになかった“刺激”を受けること。
そこから何か化学反応が起きれば、今まで想像もしていなかったビジネスが生まれるかもしれないし、想像もしていない方向に自分が成長できるかもしれない。何よりそんな可能性を考えるだけで、とてもワクワクします。そんなワクワクが、次の仕事にとてもいい影響を与えてくれたりもするのです。

 

だから、化学反応が起こりそうな環境に、自分の身を置いてみたかったのです。
そんなこんなで、世田谷ものづくり学校にニッポン手仕事図鑑のオフィスができました。誰でもウェルカムな施設なので、どなたでも気軽に遊びに来てください。

—————————————————————
映像制作、執筆等のご依頼、ご相談は、

office.watermanあっとまーくgmail.com
まで、お気軽にご連絡ください。
「ニッポン手仕事図鑑と一緒に何かやりたい!」
という方からのご連絡もお待ちしております。

その他、個人的な相談や、
ブログで書いてほしいことなども、
随時募集しております!
プロフィールページ」はこちらから。
—————————————————————

現在「ガラス職人」の映像を公開中です!
日本中、いや世界中のガラス細工を支えている手仕事をぜひご覧ください!


ニッポン手仕事図鑑