自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

何度も同じミスを繰り返してしまう人は、何をするべきか?

何度も同じミスを繰り返してしまう…。
何度も同じ指摘をされてしまう…。
何度も、何度も…を繰り返していると、「自分は、人よりも頭が悪いんじゃないか?」と、自分自身に嫌悪感を抱いてしまったり、強く自己否定をしてしまったりすることがあります。

 

でも本当に、頭が悪いのでしょうか?
私は、ほとんどの人がそうではないと思っています。

 

こういったことの専門家ではないので、あくまでも個人的な見解ですが、何度も同じミスを繰り返し、いつも怒られている人は、心のどこかで自分の失敗を“他人のせい”にしてしまっているような気がします。だから、相手のアドバイスや指摘を素直に受け入れることができず、失敗が次につながる経験にならない…。

 

私は過去、「また同じことを言われちゃったなぁ…」と自己嫌悪に陥ったとき、注意や指摘をしてくれた相手を(どちらかというと無意識に…)拒絶していることが多かったのです。そんなことを思い出したので、ちょっと書いてみました。

 

人を拒絶するような心理的な壁をつくってしまうと、自分の成長が止まってしまいます。同じ失敗を繰り返してしまっているときは、どこかで「自分の失敗を、他人のせいにしていないか?」と自問自答してみるといいかもしれません。もし誰かのせいにしてしまっていると感じたら、ちょっと難しいかもしれませんが、その相手を精一杯受け入れてみる。そうすると、同じ失敗を繰り返さないようになるかもしれません。私はそうでした。

 

嫌いな相手を受け入れることは難しいので、どうしてもできないときは、無理せず…。