自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

女性の決断力、判断力に、負けるなオトコ! 〜 メンバー募集のお知らせ 〜

ニッポン手仕事図鑑はこれから先、イベント(=ライブ)に力を入れていこうと考えています。
周囲の方にもよくお話をさせていただいているのですが、映像の仕事をやっていて、映像というアウトプットの凄さを日々実感する反面、心の奥にはいつも「リアル(=ライブ)にはかなわない…」という思いがあったりします。
魅力的な地方に行かせていただき、撮影をする。素敵な職人さんに会いに行き、撮影をする。できた映像にはとても自信があるのですが、でもやはり、自分が現場で見たもの以上にはなりません。

 

だから、映像で興味を持っていただき、さらに実際にその地域に行ったり、職人さんと会ったりする機会をつくっていきたい。そんなふうに考えています。

 

とはいえ、片手間にパパっとできることではありません。だからはじめて、このブログでニッポン手仕事図鑑のイベント運用のアルバイトを募集してみました。結果、3名の方がお手伝いしてくれることになったのですが、ニッポン手仕事図鑑の活動に共感してくれる人が集まってくれたのは、本当にありがたいな、と。

 

ちなみに、全員女性です。
最近とても感じるのは、(あくまでも私の周囲の話ですが…)男性よりも女性のほうが、決断力、行動力、情報発信力が圧倒的に高い。女性が活躍し、元気な社会であることはとても素晴らしいのですが、男としては負けていられません。うちの男性メンバーも、もうちょっと厳しく、ビシバシ鍛えていきたいと思います。

 

それはさておき、改めて実感するのは、アクティブで、思いがある人が集まってくれると、現場は活気づくものだということ。
なので、ニッポン手仕事図鑑のイベント運用メンバーは一旦応募を終了しますが、新しいWEBサービスを立ち上げたり、私たちが普段行っているWEBサイト制作のお仕事を一緒にやってくれる方(社員、アルバイト、外部スタッフ問わず)を、改めて募集させていただきたいと思います。女性はもちろん、元気な男子も求めています!

 

社内でコマをまわして遊ぶような会社ですが…。
以下のフォームからお気軽にご連絡ください!
求人に関するお問い合わせ | ニッポン手仕事図鑑



ちなみに今日から、和歌山県印南町に短期滞在します。


第8弾「製硯師」の映像を公開中です!
硯をつくる現場を、見たことがありますか? これは必見です!
現在、「ニッポン手仕事図鑑」では、
10週連続で職人さんの映像を公開しています!


ニッポン手仕事図鑑