自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

2年間、毎日ブログを更新してきて、今思うこと


9月23日、本を出版しました!

今日でちょうど2年間、毎日ブログを更新したことになります。
トイレに行く、歯磨きをするといった生活習慣でなく、自分の意志で2年間毎日欠かさず何かを続けてきたことは、人生ではじめてかもしれません。

 

ブログをはじめる2年前と今で、何が変わったか? そして、何を得たか?

 

読者数はおかげさまで1000人を超えたものの、PV数もそこまで増えず、収益もかなり残念な感じですが…。まあ、せっかくの記念日なので、人気ブロガーへの嫉妬はさておき…。

 

2年前、ニッポン手仕事図鑑をリリースするにあたり、「広告費もかけられないし、知名度を上げるために、とりあえず毎日ブログでも書いてみるか。『コンテンツマーケティング』なんて言葉も流行っているし…」と、そんな感じで毎日更新を決めたこのブログ。それから2年、毎日続けたことで、人生を変える出会いがあり、人生を変えるチャンスも、このブログを通してやって来てくれました。ニッポン手仕事図鑑の存在もおかげさまで、全国の人に知ってもらうことができました。

 

ブログをはじめては、三日坊主で続かなかった日々(闇に葬り去ったブログも、実はいくつかあります…)。もっと早くはじめておけばよかった…、なぜあそこで頑張って続けなかったんだろう…と、今はちょっと悔やんでいたりしています。20代からしっかりと続けていればよかった、と。

 

ブログを崇めるつもりはありませんが、将来への不安がある人や、自分の夢や目標を叶えたい人で、「何からはじめていいのかわからない…」と悩んでいる人は、ブログをはじめてみるのもいいですよ、と、2年間続けてきた今、本心で言えます。2年前の自分が同じように言われても、「どうせやったってさ…」と確実に答えていましたが、考え方は大きく変わりました。自分でも驚くくらいの変化です。

 

「ブログを続けることって、想像以上に、人生を大きく変えてくれます」

 

2年間、毎日ブログを続けてきた今、これだけは自信を持って言えます。何かに悩んで動けないなら、まずは1記事だけでも書いてみましょう!

本日公開! 第8弾「製硯師」の映像を公開中です!
硯をつくる現場を、見たことがありますか? 必見です!
現在、「ニッポン手仕事図鑑」では、
10週連続で職人さんの映像を公開しています!


ニッポン手仕事図鑑