自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

自分の可能性を広げたい人は、会いたい人には躊躇せず、会いに行こう!


9月23日、本を出版しました!

自分の可能性を、または自分の未来へのチャンスを広げたい人には、「とにかく会いたい人がいたら、躊躇せずに会いに行こう!」とよく話をしています。

 

会いたいと思うということは、当然自分に何かを与えてくれると感じている人。その直感は結構正しくて、会えば間違いなく、自分に大きなものを与えてくれる時間になります。だから、面倒くさいや忙しいを理由に躊躇していると、本当にもったいない。想像もできないくらいに大きなものを失っている可能性があります。それを積み重ねていくと…と考えるだけでも恐ろしい。だから私は、会いたい人がいたら、最優先で会う時間をつくるようにしています。

 

と言いつつ、正直ここ最近は、仕事の忙しさを理由にちょっと躊躇している自分がいました。
そんな自分の甘えた姿勢を、以前からこのブログを読んでくれていた人がビシっと正してくれました。なんと、私が愛媛県松山市にいると知って、わざわざ県外から来ると先ほど連絡があり…。しかも、もうホテルまで予約したと…。

 

自分で言ったことを実践できず、ブログを読んでくれている人が実践している。気が引き締まらないわけがありません。すでにいい刺激をもらっていますが、このあと一緒に食事をするので、楽しみで仕方がありません。
会いたい人に、躊躇せずに会いに行ける人は、新しい可能性を感じさせてくれます。自分もそう思ってもらえる人であり続けていくために、会いたい人には躊躇せず、会いに行きたいと思います。

 

以下、完全に余談ですが…。
私が大好きなブログのひとつである「今日、なに食べよう?~有機野菜の畑~」のホマレ姉さんからtwitterで、「是非道後温泉へ」とメッセージをいただいていました。「仕事でスケジュールが…」と躊躇していたのですが、行ってきました、道後温泉! 本当に行ってよかったです!「躊躇は、人生をつまらなくする」そんな言葉が浮かんできました。ホマレ姉さん、背中を押してくれてありがとうございました。

四国、想像以上に、はまってしまいました…。

f:id:igooke:20160707192615j:plain

f:id:igooke:20160707192636j:plain

f:id:igooke:20160707192657j:plain

f:id:igooke:20160707192717j:plain
真ん中に小さく写っているのが、うちのチーフカメラマンです。


ニッポン手仕事図鑑が、クラウドファンディングに挑戦しています!
日本の手仕事のために、応援(シェア、拡散)を、よろしくお願いします!

未来の日本に残していきたい職人さんを、映像で紹介しています!

ニッポン手仕事図鑑