読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

最高の「自己紹介ツール」を手に入れよう!

去年と比べて、仕事が進むスピード感がグンっと増しました。

 

何が変わったのか?
残念ながら、自分自身が劇的に成長したわけではありません。すべては、ニッポン手仕事図鑑と、このブログのおかげです。

 

一緒に仕事をしたい企業とはじめてお会いするとき、今までは「何をしている会社?」という疑問に対して、あれこれと説明をしなければなりませんでした。でも今は、「ニッポン手仕事図鑑をやっています」と言えば、すぐに話が前に進みます。本当に話が早い。企業だけでなく、自治体に対しても、一般の消費者に対しても、誰に対しても、すぐに話が前に進むようになりました。

 

また、ご本人に許可をいただいていないのでお名前は伏せますが、ある自治体のPR映像の企画を考え、その企画にふさわしい出演者を考えていたのですが、まずピンと来たのが、このブログを読んでくれている方。
恐る恐る問い合わせフォームから連絡を入れてみたところ、「いつもブログを読んでいます! ぜひ協力をさせてください」とすぐに返信をいただきました。

 

本当、話が早い。
普通だったら、「よくわからない奴から連絡が来たな…」というところからスタートするところです。それが一気に話が進むのです。

 

小規模な企業にお勤めの方なら共感してくれると思いますが、海のものとも山のものともわからない、10名程度の規模の企業である自分たちが、他社と新しい関係性を築いていくのは容易ではありません。
でも、ニッポン手仕事図鑑とこのブログがあることで、門前払いされることもなく、話を進めるのが楽になりました。一緒に働いているメンバー全員、それを日々実感しています。

 

ニッポン手仕事図鑑とブログは、とても優れた「自己紹介ツール」です。自分たち以上に、自分たちのことを上手に語ってくれる存在です。もう欠かすことはできません。
自社のメディアやブログをはじめたいと考えている人の中には、「売上げになるの?」と聞いてくる方がいます。正直、直接収益を上げるのは簡単ではありませんが、費用対効果は絶大です。信じるか信じないかは、あなた次第です…。

ニッポン手仕事図鑑のメンバーで制作した映像です!

未来の日本に残していきたい職人さんを、映像で紹介しています!

ニッポン手仕事図鑑

ニッポン手仕事図鑑のメンバーブログもぜひご覧ください!