自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

学びを楽しめて、自分に投資できる大人になりたい

ニッポン手仕事図鑑は今、職業体験を提供するWEBサイト『仕事旅行』で、「映像クリエイターになる旅 ニッポンの手仕事を映像に残す仕事」というプランを提供しています。


まずはこの旅が生まれたきっかけをお話すると、ずっと前から仕事旅行の考え方が大好きだったので、「参加させてください!」とお問い合わせフォームから連絡をしてみたところ、「ぜひぜひ! まずはお会いしましょう!」とおっしゃっていただき、オフィスにご招待いただいたのがきっかけです。

それが今では、一緒に富山県高岡市に行って、10人の職人さんを撮影したり(「高岡市の職人仕事」の動画をご覧ください!)、5月に一緒にイベントに参加したりする関係になりました。
もしもあのとき、お問い合わせフォームから連絡をすることを躊躇していたら、今はないんだな…と思うと、人生はちょっとした行動で大きく変わるんだなって実感します。それがたまに怖くもあり…。だから、日々積極的に行動をしていきたいと思っています。

さて、仕事旅行。
次回は4月16日に開催するのですが、募集からまもなく、早くも残り1名となっているようです。意外にも人気企画となっているようで嬉しい限りです。

仕事旅行が面白いのは、「教えること」を通して、学べるところがたくさんあること。教えて、教わる。とても貴重な経験ができるのです。これは本当に勉強になります。

そして、もうひとつ。
仕事旅行に参加する人は前回もそうでしたが、熱い想いを持って参加してくれる方が多いのです。そう、大人になってからも学ぶことを楽しめて、投資も楽しめる人。だって、4時間で13,000円ほどの投資って、簡単にできるわけではありません。でも参加者は自分にちゃんと投資ができる。そして、学びを楽しむのがうまい。そういう人と接することで、「こうじゃなきゃダメだよな…。負けてはいられないな」と、気を引き締めさせてもらえるのです。これも仕事旅行に主催者として参加するメリットです。

自分たちが学べて、刺激ももらえて、しかもお金までいただけるので、せめてもの恩返しとして、思い切り楽しめて、参加してよかったと喜んでもらえるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。ここからプロのカメラマンが生まれてくれるといいな…という野望も胸に秘めつつ。

今回の旅には、自分の年齢に近い人もいれば、学生さんもいるようです。今からとても楽しみです。あっ、宣伝じゃありませんので…。

和竿職人の映像をアップしました! 釣り好きではなくても、必見の映像です!


ニッポン手仕事図鑑が、10人の職人さんの映像をつくりました!