自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

絶品の「かづの銘酒」が飲めるチャンスです


本を出版しました!

ニッポン手仕事図鑑が誕生して、1年と1ヶ月。おかげさまでたくさんの人に応援していただけるメディアになりました。そのささやかな恩返しを兼ねて、「編集長のおみやげ」というプレゼント企画をやります。

 

昨年、一昨年と、仕事でさまざまな地域に行かせていただきましたが、その度に「これは、みんなに教えてあげたい!」という逸品との数々の出会いがありました。
そんな逸品を少しでも多くの方に知ってもらいたくて、「編集長のおみやげ」というプレゼント企画を立ち上げてみました。多くの人に知ってもらうことで、生産者や職人さんは素直に喜んでくれますし、知った人も「日本には、こんなにいいものがあるんだ!」と再発見できて、誇らしく、嬉しい気持ちになります。こんな素敵なつながりを、少しでも増やしていければいいな、と。

 

第1回目の今回は、鹿角市で買ったお土産をプレゼントします。プレゼントはお酒だけではないので、詳しくは応募ページをご覧ください。そこに編集長としての想いも少し書いてあります。誰でも応募できますので、ぜひお気軽に応募してみてください!

編集長のおみやげ | ニッポン手仕事図鑑


今は誰でも情報を発信できる時代ですが、それだけに情報が多すぎて、埋もれてしまうことも多い…。だから、埋もれさせたくない情報を、ニッポン手仕事図鑑では今後、どんどん発信していきたいと考えています。求人募集や工房見学などはもちろん、「私の地元のこと、好きな職人さんのことも知って!」という想いが発信できる場所も、つくっていきたいな、と。今日は告知ばかりで申し訳ありません…。

 

最後にもうひとつだけ…。
プレゼント企画を立ち上げたばかりで、少し矛盾してしまうのですが、現地のものは現地で食べるのが何よりもおいしい! それだけは書いておきたいな、と。

 

これは間違いありませんし、生産者の方々もきっと、自分たちの土地で食べてくれることを望んでいます。なので、ハズレた方はぜひ、鹿角市へ行ってみてください。新緑が美しい時期は森林セラピーで心癒されながら、最高の食事と最高の温泉が楽しめます。春休みやゴールデンウィークなど、混雑しているところで“消耗”するのではなく、鹿角で癒され、心のエネルギーをチャージしてみてほしいです。

 

以上、勝手に自分の心の中で就任した「鹿角市広報大使」としてのPRでした。ちなみに、どこからも1円もいただいておらず、私たちが自主的にやっていることです。念のため…。

誰でも参加できるプレゼント企画「編集長のおみやげ」開催中!

ニッポン手仕事図鑑が、10人の職人さんの映像をつくりました!