読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

ブログ塾やオンラインサロンに入会する前に、必ずやっておくべきこと

ブログ塾。その存在自体はまったく否定的ではありません。
経験豊富な方々がさまざまな方針や手法で運営をされていますが、「ここに参加したら面白そうだな~」と思うブログ塾やオンラインサロンもいくつかあります。それに、PV数を100万にするとか、アフィリエイトで月額100万円の収益を上げるなんていう方法論は語れませんが、ひと味違った切り口で、自分でもやってみたいと思ったりしているくらいです。そう、だからどちらかというと、ブログ塾やオンラインサロンには肯定的です。でも…。

 

今日のタイトルは、「ブログ塾やオンラインサロンに入会する前に、必ずやっておくべきこと」です。

 

偉そうに語るほどのことでもないのですが、ひとつだけ強く思うのは、“ブログ塾に入るなら、まずは自分で必死になってブログについて考えてみて、試行錯誤してみてから、入塾したほうがいい”ということ。そうでなければ、あまり意味がないのかなと思うのです。

 

これはブログ塾だけでなく、日々の仕事や勉強でも同じことが言えると思うのですが、自分で考えることを放棄して、すぐにコツや方法論を聞こうとする人は、継続もできなければ、成長もできず、成果も上げられないというのが私の考えです。自分でやって上手くいかない苦しい経験や失敗した悔しさが、本気度や集中力を高めて、継続するモチベーションを維持してくれると思うからです。それに、「1」教えてもらっても、試行錯誤した人とそうでない人は、得るものの大きさは愕然とするくらいに違います。そう、試行錯誤してもがいた経験があるからこそ、本気になれる。継続できる。そして、成長につながる。

 

ブログ塾に入る目的は、人それぞれです。ただ友だちを増やしたいという人もいると思います。それももちろん、素晴らしい目的です。ただ、もし何らかの具体的な数値目標を掲げて、自分自身が成長するためにブログ塾やオンラインサロンに入るのであれば、考えるのを放棄して、楽してすべてを教えてもらおうとしないこと。繰り返しになりますが、大切なのは、まずは自分で必死になって考えて、試行錯誤すること。もがき、あがくこと。そのあとにブログ塾に入れば、きっととてつもなく大きな成果を上げられると思うのです。


10年後を後悔しない君へ


人生を楽しみたければピンで立て!

秋田県鹿角市の「移住促進用プロモーション映像」が完成しました!

今年も『ニッポン手仕事図鑑』をよろしくお願いします!