自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

キリンラガービール×ニッポン手仕事図鑑


9月23日、本を出版しました!

小さな頃、父親がよく飲んでいたキリンラガービール。その思い出のラガービールのキャンペーン映像を、『ニッポン手仕事図鑑』で制作させていただきました。お時間がありましたら、ぜひご覧になってください!


撮影させていただいたのは、新潟県燕三条の磨き職人さんと、岡山県児島のジーンズ職人さん。皆さん技術はもちろんのこと、人柄も本当に素晴らしくて、いろいろとよくしていただきました。やっぱり職人さんと出会い、実際にお話をさせていただけるのは、これ以上ないくらいの経験になり、かけがえのない財産になります。

 

『ニッポン手仕事図鑑』が誕生して、もうすぐ1年になります。
もっと自分たちの手仕事を知ってもらいたいと熱く語ってくれる職人さんがいて、それを全力で伝えようとしてくれるカメラマンたちがいる。そして、それを応援してくれる方々が少しずつ増えていく…。今までは考えられなかった、たくさんの素晴らしい人たちとの出会いがあり、今回の大きなチャンスをいただけました。

 

「そんな動画メディア、簡単にはできないよ」
ニッポン手仕事図鑑を立ち上げるとき、そんな声もありました。確かに簡単なことではありません。でも、メンバーはたった数人でも、熱い想いと覚悟を持ってやれば、できることはたくさんある。そう、自分の仕事は、自分でつくれる。

 

キリンラガービールのスペシャルムービーを手掛けさせていただけたのは、大きな自信になりました。メンバーにとっても、私にとっても。応援してくれている方々に心から感謝します。そして、これからもよろしくお願いします!

編集長をやっています。心震える職人さんの映像、たくさんあります!

follow us in feedly