自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

トラブルは人を育てる

書こうと思っていた記事があったのですが、急遽内容を変更することにしました。

 

実は今日、某WEBサイトをリリースした直後、原因不明のトラブルが発生しました。私たちにとって、とても重要なクライアントの仕事。でも、WEBデザイナー、エンジニア総動員しても、なかなか解決策が見つからず…。

 

結果的には約3時間の試行錯誤の上、何とかトラブルを解消でき、事なきを得たのですが…。プロジェクトの責任者として、もう少しでクライアントの責任者がいる大阪に、新幹線で向かわなければならないところでした。

 

ひと息ついて、今思うのは、「トラブルは人を育てる」ということ。
このピンチを何とか乗り切るためにいろいろと調べ、動いてみることで、エンジニアもWEBデザイナーも、新しい知識と経験を得ることができました。また、チームで“あーだこーだ”と解決策を出すことで、チームとしての結束力みたいなものも育ちました。

 

チームで一番知識のなかった私自身も、次の仕事に役立つ知識を身に付けることができましたし、尊敬している某広告代理店の営業部長のように、トラブルのときほど「ドンと構える!」を、少しは実践できたかな、と。この3時間で、自分も育ててもらうことができました。トラブルは嫌ですし、クライアントに迷惑をかけることは絶対に避けなければならないことですが、成長するためには時に必要なのかな、と。

 

トラブルは人を育てる。チームも育てる。胃が少し痛みますが、学びがあった今日に感謝です。