自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

甘えることを躊躇しない

まずは1歩目を踏み出してみる。これはすごく大切なことです。

 

はじめる前には不安だったり、自信がなかったりしたことも、1度経験をしてしまえば、次からは躊躇することもなくなり、自分が思っていた以上のスピード、積極性で行動ができるようになります。当然、結果もついてくるようになる。まだ読んでいませんが、『速さは全てを解決する』という書籍のタイトルはまさにそのとおりで、スピードは確かに、いろいろなことを解決してくれます。

 

だからこそ、勇気を持って、最初の1歩目を踏み出してみる。新しいことにチャレンジしてみる。そう、1回やってしまえば、実はなんてことなかったということは多いものです。

 

でも正直、「それができれば、苦労しないよ…」という人も少なくないと思います。
そんなときは、頼りになる人に素直に甘えてみること。「どうしても勇気が出ない」「失敗が怖くて動けない」と素直に伝えて、1歩目を一緒に踏み出してほしいとお願いをしてみる。誰かに「甘い!」と言われても気にせず、その1歩目を踏み出す自分に寄り添ってもらう。

 

大切なのは、ひとりですべてをやることではなく、1歩目を踏み出すこと。「1回やってしまえば、実はなんてことなかった」という経験を1度すれば、次からは別の「1歩目」も躊躇せず、自分ひとりで踏み出すこともできます。

 

1歩目を踏み出したいとき、スピードを出したいとき、勝負をかけたいとき…。甘えることを躊躇しないことが、最後に笑顔になる秘訣だと思っています。

———————————————————
お仕事の相談や個人的な相談、

ブログで書いてみてほしいことなど、
随時募集しております!
プロフィールページ」からどうぞ。
———————————————————