自分の仕事は、自分でつくる

明日の仕事のヒントと、行動力の高め方

ニッポン手仕事図鑑、はじまります

「ニッポンの手仕事を、残していく」をコンセプトにした動画メディア、『ニッポン手仕事図鑑』の編集長をやることになりました。

 

まだできたてホヤホヤのサイトですが、いろいろな方からご支援とご協力をいただき、無事に立ち上げることができました。

 

詳しくはぜひサイトをご覧いただきたいのですが、ニッポンの素晴らしい手仕事を「記録」として残していくだけでなく、このサイトで志の高い企業と職人さん、町工場が出会うことで、しっかりと収益が上げられるビジネスとしても残っていってほしい。そんな願いを込めています。「メイド・イン・ジャパン」を求めている人は、きっと世の中にたくさんいると確信しています。

 

このブログのタイトルでもある『自分の仕事は、自分でつくる。』という考え方は、社会人になってからずっと持ち続けていました。でも今年は、何かその言葉を、ひとつの見える形にしたいと考えていました。偶然にも北海道の地方都市の地域活性プロジェクトや、東京の下町の町工場を支援するプロジェクトに関わらせていただき、そういった方々が自分たちの魅力を発信することに苦労していると知ったとき、ニッポン手仕事図鑑を立ち上げたい! と強く思いました。自分のやるべき仕事を、自分でつくろう、と。

 

というわけで、今後もちょいちょいと、ニッポン手仕事図鑑に関わる情報を配信していくと思います。よろしくお願いします。