自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

素直な人は伸びると言うけど…


本を出版します!9月23日発売予定!

成長する人は、素直な人とよく言われます。私もそのとおりだと思っています。
やっぱり年齢を問わず、素直な人は吸収するスピードも早いし、継続的に成長もしています。何より素直な人は応援してくれる人も増えるので、チャンスも巡ってきます。成長する人=素直な人、間違いはありません。

 

ただ、素直が弱点になるのも、また事実です…。

 

「素直にならなきゃ…」「素直になろう!」と、真面目に考えるあまり、人の意見をあれもこれもと何でも聞いて、取り入れてしまう人がいます。そうすると、どうなってしまうのか。誰を、何を信じていいかわからなくなり、その結果として迷いが生じ、「行動ができなくなる状態」になったりします。そればかりか、自分で考えるという思考も停止してしまう。実はこれ、経営者に意外に多く…。人の意見に耳を傾け過ぎて、「意見を取捨選択できず」、身動きが取れなくなってしまうのです。

 

大切なのは、意見やアドバイスを素直に聞きつつ、行動を躊躇していないかを常に意識すること。行動できていないときは、きっと意見やアドバイスを聞く人(あるいはその人数)、取り入れ方が間違っています。「意見を聞く→行動量が増える」がひとつの物差しになります。

 

そして最後にもうひとつ。これもすごく大切なことだと思っています。素直であること、意見を聞くことは確かに大切ですが…。

 

「本当に大切なことは、他人に相談しない」
私はそう思っています。迷うこと、悩むこと、不安なこともありますが…信じましょう、今の自分を判断を。その直感を。



編集長をやっています。

follow us in feedly