自分の仕事は、自分でつくる

多くの仕事がなくなる10年後を生き抜くためのヒント

本当の意味で、既存クライアントを大切にするということ


9月23日、本を出版しました!

最近、新規の獲得が難しくなっているからか、

こういった声を非常によく聞きます。

 

「既存クライアントを大切にする」

「リピートを重視する」

「良好な関係性を継続したい」

 

そう考えている経営者の方は非常に多いと思いますが、

長期的に関係性を継続したい企業や人に対して、

具体的にはどういった行動をされているでしょうか。

 

新しいサービスを開発したり、

サポートする人員を強化したり、

今までの提出資料の質を高めたり…。

いろいろとされていると思います。

 

そういった付加価値を高めていくことは重要ではありますが、

個人的に一番重要だと思うことが抜けているケースが多いような気がしています。

 

一番重要なこととは、「会う」ことです。

 

メールや電話では伝わってこない情報も、

実際に顔を合わせることで聞き出せたりします。

また、孤独な環境で戦う経営者の方にとって、

パートナーと顔を合わせることで得られる安心感は、

非常にありがたいものだと思うのです。

 

会わずに済む技術に甘えることで、

関係性が少しずつ気づかないうちに壊れていくケースもあります。

サービスや人員体制、アフターサポートの充実化などは、

顔を合わせるということを前提にあるようにも思います。

 

「そういえば、ここ最近会っていないな…」という大切なクライアントには、

まずは会いに行きましょう。

 

意外に知らない情報が出てきたりすると思います。

 

————————————————————————————————————————————

中小企業経営者の愚痴や悩みを聞かせていただいています。匿名でどうぞ。